自治会幹部役員(理事)引継ぎ会

令和6年度の自治会役員引継ぎ会が、2024年3月下旬の日曜日の夜に開催された。

人生初の自治会幹部会議。けっこう緊張して臨んだ。会場は、自宅から徒歩10分くらいの場所。この自治会館も初めて入る場所だ。

行ってみて、驚いた。
「どうせお年寄りだらけで」
と思っていた。行くと、やっぱりお年寄りだらけ。
ところが。
なんとまあ騒がしいうるさいやかましい笑い声。めちゃくちゃ元気なお年寄りの集まりだった。

ただ私は、少々場違い感を覚えていた。
みんな和気あいあい。
「まるでOB会だな?」
という声も聞こえた。
ほとんどの新任理事たちが現在の理事たちの前任者。つまりそこは顔見知りだらけのお仲間会議だった。
私が知ってる顔は前年班長時の上の理事さんと、近所に住むおっちゃんだけ。そのおっちゃんも自治会幹部の間では有名(経験者らしい)。
私は、見も知らないお年寄りたちの間で独り孤立していた。

新幹部の中に30代くらいの若者がいたので驚いた。彼はとても元気で、積極的にお年寄りたちの輪の中に飛び込み長年の知り合いのような状態になっていた。
私はコミュ障なので、馴染むのに時間がかかる。ウラヤマだなー。

まあ幹部役員(理事)になったからといって、ハクがつくわけでもない。
今は西も東も分からない。
じっくりやるか。

なお女性の理事はゼロ~。